古田新太(53)主演の日本テレビ系連続ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」(土曜午後10時)の18日放送の第5話の平均視聴率が、8・5%(関東地区)だったことが20日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第1話の平均視聴率は10・9%、第2話は9・7%、第3話は7・9%、第4話は8・6%だった。

古田演じるゲイで女装家の現代文の教師、原田のぶおが、新任で赴任した豪林館学園高校で、担任を受け持つ2年3組を、型破りな方法で教育していく学園コメディー。生徒には明智秀一(永瀬廉)東条正義(道枝駿佑)若林優馬(長尾謙杜)らジャニーズのメンバーがそろう。教師は数学で生活指導の長井あゆみ(松下奈緒)、世界史の里見萌(白石麻衣)、原田の赴任を要請した寺尾綴校長を、いとうせいこうが演じる。

第5話では、若林が校内で拾ったスマホの持ち主、2年1組の山上愛理に一目ぼれする。奥手の若林に対し、東条や原田、3組の女子生徒らがプロデュースに乗り出す。連絡先を聞かせ、若林がデートに誘われると洋服もセレクトする。

だが愛理の友達と交流がある東条は、愛理が本当に気になっているのは明智であることを聞かされる。愛理は明智と話すきっかけのため、友達を通じて若林に連絡を取っていた。

愛理は東条に連絡先を聞き、明智と会う。だが明智は、若林が遊ばれていたことを察知し、愛理に「さわるな」とはねつける。

デートの日。東条から事情を聴いた原田は、若林に「あなたは遊ばれていた」と告げる。若林は納得した上で、「本人の口から聞きたい」と山上に会う。

若林が聴くと、愛理は友達が「ノリ」で若林にデートの誘いを送ったと認め、明智に弁解を伝えるよう頼む。その言葉を聞いて怒った原田は2人の前に。若林に「思っていることを言え」と言うと、若林は勇気を振り絞り、愛理に「こいつ最悪じゃんと思った。さっきまで好きでした。今はさっきより嫌いで、ちょっとだけ好きです」と絶縁宣言する、という内容だった。