2人組女性音楽ユニット、ユカリエが23日、東京・代官山の「晴れたら空に豆まいて」にファン100人を集め、初のフルアルバム「Yukarie」の発売記念ワンマンコンサートを開いた。「色のない街」「Stereotype」「お茶しない?」など全12曲を熱唱した。

ユカリエは昭和音楽大の同級生で、普段は別々に音楽活動をしている小林夕夏(28)とゆりえ(29)のユニット。フルアルバム発売のために昨年11月からクラウドファンディングで100万円を目標に資金を集め始めて、125万円超が集まった。19日にアルバムが発売されたのを記念してのワンマンコンサートに笑顔があふれた。

小林は「年明けからレコーディングを開始して、19日に発売になったばかり。今日はみなさん、写真を撮るなとはいいません。ただ、SNSに載せるときはベストショットでお願いします」。ゆりえは「白目とかはやめてくださいね」と笑った。

今後は9月にユカリエとしてのコンサートを予定。小林は「ソロ活動も、10月になるんですが、今日と同じ、ここでライブをやります」。今年3月に俳優大浦龍宇一(50)と結婚したゆりえは、小林から「ゆりえちゃんが結婚しました」といわれると、大きな拍手と祝福を受けながら「ありがとうございます」と笑顔。「明後日の夜に日テレに出ると思うので、見てください」と、25日の日本テレビ系「踊る!さんま御殿」(午後7時56分)への出演を告知した。