グラビアアイドル天木じゅん(23)が13日、ガンダムゲームの賞金付きeスポーツ大会の発表会を都内で行った。

8月24、25日に千葉・幕張メッセで開催される「GUNDAM GAME GRAND PRIX 2019」(GGGP 2019)で、昨年に続く2度目の開催。賞金総額は昨年の100万円を大きく上回る300万円で、24日は「バトルオペレーション2」、25日は「戦場の絆」の2タイトルが対象になる。

スペシャルサポーターを務める天木は、この日の会見のために「吉祥寺のゲームセンターで『戦場の絆』ゲームを経験してきた」とIカップの胸を張った。「すごく楽しかった」と感想を語り「ゲームをやったせいで今日は筋肉痛です」と笑顔を見せた。

「私も大会に出られるように頑張ります」と言っていたが、応援に専念だと分かると「みんなを満べんなく応援します」と方向転換。「行け行け」「そこ撃て、そこ撃て」。本番さながらにジェスチャー付きの激励を披露した。

お笑いコンビ、アメリカザリガニもガンダムゲーム好き芸人としてゲスト出演。2人が所属する「松竹芸能」にはゲーム好きタレントで作る「ゲーム部」があると明かし、平井善之(46)は「参戦の可能性は大いにある」と意欲を見せた。柳原哲也(46)はガンダムについて「日本を代表するすばらしいコンテンツです」と続けた。

イベントには将棋の加藤一二三・九段(79)も登壇。勝負への心構えとして「まずは『勝とう』と思うことが大切です。私は試合の前日に負けるなんて思ったことがない」と経験談を語った。