3人組バンド、BEGINの比嘉栄昇(51)が15日、神奈川・鎌倉市の由比ガ浜海水浴場で、海の家「AMUSE SEASIDE CAFE~浜唄~」のオープン記念ライブを開催した。

大手芸能事務所、アミューズが手掛ける海の家で、今年で3年目。8月31日まで営業する。

比嘉は内装や食事、グッズなど同店舗の監修を担当した。故郷、石垣島の赤瓦をイメージしたユニホームを身に着けて登場すると「海の家に来たことなかったので、テンションが上がってます」と笑顔。人が行き交うオープンな環境でのライブに「通りすがりの人も見てくれる、この感じがいいですよね」と笑みを浮かべた。

本番前の公開リハーサルでは、三線(さんしん)を弾きながら「竹富島で会いましょう」「島人ぬ宝」など4曲を気持ちよさそうに歌唱。「波音が近かったので、波とセッションしているみたいでした。音の跳ね返りがなくて、のびのびしている感じ。ここでしかできない」と満足げに振り返った。

15日は偶然にも比嘉の51歳の誕生日だった。比嘉は「誕生日を祝う感覚はあまりない」と控えめだったが、「命懸けで俺を産み落としてくれた母親に感謝する日と思っている。そういう日にライブが出来るのは幸せなこと」と照れたように笑った。先の展望を聞かれると「来年の30周年に向けて、準備をしながらの活動になるかな」とし、「石垣島と由比ガ浜をつなげてライブが出来たら」と希望を語った。