フリーアナウンサー生島ヒロシ(68)がパーソナリティーを務める、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線」(月~金曜午前5時)が、22日で放送5555回を迎える。

98年4月6日に番組がスタートしてから、今年で22年目。「日本の朝を元気に!」という熱い思いと、毎朝3時半には起床する過酷な? 生活スタイルで駆け抜けてきた。22日は、今なお東日本大震災のツメ跡の残る福島から公開生放送を行う。

生島は「まさか、ここまで来られるとは‥。気が付けば、ゴーゴーゴーゴー! 骨折にも負けず、日本中を笑顔にするため、骨をおっております」。今月13日には、整体マッサージを受けて、左の肋骨(ろっこつ)2本を骨折。福島行きが危ぶまれたが、気合と根性で本番に間に合った。

公開生放送の場所は廃業したホテルを再生させ、活気を取り戻したいと奮闘している福島県土湯温泉のゲストハウス「YUMORI(ゆもり)」。会場のリスナーとともに「おはようヒロシ体操」を踊り、ゲストの温泉エッセイスト山崎まゆみさん(48)とトークを繰り広げる。被災地・宮城県気仙沼出身の生島は「被災地の復興のために、少しでも役立てたらうれしいです。1万回目指して頑張ります」と話している。