女優石原さとみ(32)が主演するTBS系ドラマ「HEAVEN?~ご苦楽レストラン~」(火曜午後10時)の第8話が27日に放送され平均視聴率が7・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが28日、分かった。

同ドラマは、フレンチレストランを舞台にしたコメディー作品。石原は風変わりなオーナー・黒須仮名子を演じる。お店を繁盛させる気など毛頭なく「自分が心ゆくままにお酒と食事を楽しみたい」という欲求をかなえるためだけに開いた“超変わり者”。墓地の中に建つお店を舞台に、風変わりなオーナーと個性あふれる従業員たちが巻き起こす“至極のフレンチレストランコメディー”。

第1話からの視聴率は10・8%、9・2%、8・7%、10・0%、7・8%、7・5%、8・1%だった。

第8話の内容は、ある夜「ロワン・ディシー」では、山縣(岸部一徳)が険しい表情で1人の客の来店を待っていた。

山縣の“宿命のライバル”だというその客・浦海(岸部一徳)を見て、伊賀(福士蒼汰)や川合(志尊淳)らはあぜん。なんとその男は山縣にそっくりだったのだ…。

浦海の来店をきっかけに、山縣は伊賀を巻き込み、お互いのトラウマ克服のためあることに挑戦しようと決意する。

そんな中、伊賀や山縣らは彦坂(平泉成)という老人と出会うが、なにやらいろいろと訳ありの様子で…。