映画「記憶にございません!」(13日公開)公開直前!「最後のお願い!!」イベントが5日、東京・西武新宿駅ぺぺ前広場バルコニーで行われ、三谷幸喜監督(58)主演の中井貴一(57)ディーン・フジオカ(39)小池栄子(38)が出席した。

三谷監督は集まった観衆に対して「国民のみなさん!映画は娯楽です。みんなが楽しめるのが本来の映画の姿だと私は思います。『記憶にございません!』はそんな映画です!主演中井貴一の演技にはうそがない。みんなの力で中井貴一の新しい代表作を作ろうではありませんか! どうか中井貴一を男にしてやってください!!」と選挙応援演説さながらに熱弁を振るった。

また、本年度邦画興行収入1位獲得の際の公約も発表した。「次回作公開時に、劇場のポップコーンの量を3%増量します」と発表し、会場を笑わせた。

中井は「最後のお願いに参りました。政界を舞台にした作品ですが、決して政治的な話にはまったくなっておりません。楽に見ていただける映画になっていますので、ご家族をお誘いの上、映画館におこしいただきたいと思います」とアピールした。

この日、4人は中井が歌い、三谷が合いの手を入れる2人のユニット曲「全く記憶にございません」に乗って登場。同曲について中井は、「映画では一切出て来ない曲です。DVD特典に入るので、買わなければこれが最初で最後になりますので、ぜひDVDも買って下さい」と公開前からDVDのアピールもした。