テレビ東京の10月改編説明会が6日、東京・六本木の同局で行われ、お笑いコンビ、南海キャンディーズが出席した。

南海キャンディーズは、ユースケ・サンタマリアとMCを務める10月4日スタートの新番組「先生…どこにいるんですか?~会って、どうしても感謝の言葉を伝えたい。~」(金曜午後6時55分)に出演する。

伊藤隆行プロデューサーは、山里亮太(42)と蒼井優の結婚会見中に出演オファーをしたといい「マネジャーさんに電話しました。今グングン好感度上がってません? って」とニヤリ。経緯を初めて聞かされたしずちゃんこと山崎静代(40)は、驚きつつも「そうだったんですね。正直結婚バブルと言いますか、キューピッドバブルみたいな感じでお仕事いただきました」と笑みを浮かべた。

山里は進行役の鷲見玲奈アナウンサー(29)から「芸能人として会ってみたい人だった」と打ち明けられると、表情を緩ませつつ「不倫になっちゃうから。奥さんいるから」と笑いを誘った。

同番組は、感謝の言葉を伝えたい恩師を探し出すドキュメンタリー。特番の放送を経てレギュラー化した。恩師の生死も分からないまま捜索を始めることから、対面がかなわないケースも想定しており、山里は「問題作ですよ!」。特番を蒼井と見たか? との質問には「見ましたよ。私の番組は、基本全部見てますから。一緒に見ます」。また蒼井の反応については「たったひと言、天才だねって言いました」と目尻を下げた。山里の言葉に周囲がざわつき始めると「まだのろけていい期間でしょう!?」と主張していた。

先月には小泉進次郎衆院議員と滝川クリステルの結婚が“令和のビッグカップル”として大々的に報じられ、「(自身の結婚を)忘れてたでしょう、みんな」とチクリ。「でも、一番忘れさせたのは弊社の会見でしたけど」と、所属事務所が大揺れした闇営業騒動を持ち出していた。