常盤貴子(47)柴咲コウ(38)北川景子(33)らが所属する大手芸能事務所スターダストプロモーションが16日、創立40周年を記念し「第1回 スター☆オーディション」を開催し、初代グランプリ(男女)に酒井大地さん(13)渡辺心結さん(12)が選ばれた。応募2万4460通の頂点。2人は来年8月公開予定の映画「都会(まち)のトム&ソーヤ」(河合勇人監督)への出演が決まった。

男子部門のグランプリを受賞した酒井さんは、小学1年からソフトテニスを始めた。小5の時には福井県大会で優勝、小6ではクラブのキャプテンを務めた経験もある。

オーディションに応募したきっかけは、母と姉のすすめだったという。受賞について、「ここに立っている自分が信じられません。とれると思っていなかったので、とてもうれしい」と話した。審査員の沢本嘉光氏は「酒井君の後ろにでっかい未来が見えている」と存在感を絶賛した。

オーディションでのキャッチコピーは“癒やし系笑顔男子。8割は優しさで出来ています”と、笑顔が魅力的だ。同事務所に所属する俳優の横浜流星(23)に似ていると言われるという。目標とする芸能人を質問されると「横浜流星さんです!」とキッパリ語った。

◆酒井大地(さかい・だいち)2006年(平18)1月12日、福井県生まれ。趣味は植物を育てること。特技はソフトテニス。身長154センチ。血液型AB。

◆スター☆オーディション 大手芸能事務所のスターダストプロモーションが創立40周年を記念して“新たなスターの原石”を発掘すべく開催。俳優・女優・モデルの3部門で6月1日から応募受け付け。10~22歳の男性・女性2万4460人が応募した。会場では同事務所所属のももいろクローバーZやSUPER★DRAGONなどのアーティストライブが行われ、約800人の観覧者を魅了した。