タレントGENKING(33)が、元AKB48で実業家の川崎希(32)と夫でモデルのアレクサンダー(36)がネット上で嫌がらせを受け、法的措置を講じたことに言及し、「個人の発言の自由って言われる世の中だけど、人を悲しませたり、誹謗(ひぼう)中傷する人は罰せられるべき」との考えをつづった。

GENKINGは5日、ブログを更新。川崎に関するニュース記事を貼り付け、「個人の発言の自由って言われる世の中だけど、人を悲しませたり、誹謗中傷する人は罰せられるべき。軽はずみで書いたコメントかも知れないけど、本人は傷つくし、時に仕事に大きく影響したりもする。芸能人だからいろいろ言われても仕方ないって人も居るけど、みんな仕事してない時はそれぞれに家庭があって、みんなと同じ人間です。同じように落ち込みます」とつづった。

続けて「SNSって裏アカウントだとバレないと思ってるかもだけど、今はIPアドレスとかで、個人情報バレます!!」と忠告し、「こうゆうニュースがもっと広がると、SNSでアンチや誹謗中傷すると罰せられるとみんな思ってしなくなるし、もっとこうゆう事が広まって欲しい!!snsでのイジメや誹謗中傷がなくなりますように!!」と願った。

川崎は4日更新のブログで、家族に対するネット上での嫌がらせについて法的措置をとり、「東京地方裁判所で発信者情報開示請求の申し立てが認められて今まで誹謗(ひぼう)中傷やプライバシー侵害をしてきた人たちの名前と住所が全て開示されました」と報告した。