人気漫画を原作としたミュージカル「四月は君の嘘」が来年7月に東京・池袋の新劇場「東京建物Brillia HALL」で上演されることが9日、分かった。乃木坂46生田絵梨花(22)と、若手の小関裕太(24)木村達成(25)がダブルキャストで主演する。

「四月は君の嘘」は新川直司氏の原作で、11年から15年まで月刊少年マガジンに連載された。若き音楽家の卵たちが、大切な人との出会いと別れを通して才能を開花させる、人間愛と音楽の魅力が詰まった作品。14年にフジテレビ系「ノイタミナ」枠でアニメ放送され、16年に山崎賢人・広瀬すず主演で映画化された。

母の死でピアノから遠ざかった元天才ピアニスト有馬公生を小関と木村、公生を音楽の世界に引き戻す個性的なヴァイオリニスト宮園かをりを生田が演じるほか、公生の幼なじみ椿に唯月ふうか、公生の友人亮太に水田航生(28)とジャニーズJr.寺西拓人(24)がダブルキャストで出演。音楽を「ジキル&ハイド」で知られるミュージカル界の巨匠フランク・ワイルドホーンが手掛け、ブロードウェーのクリエーターも参加する世界初演ミュージカルとなる。

すでにワイルドホーンの曲を聴いた生田は「すばらしいメロディーに涙が出るほど感動し、軽快なリズムに自然に体が引き込まれ、かをりを演じられるのは幸せだなと思いました」。平均年齢23・5歳の出演者で世界初演に挑むが、生田は「新鮮かつエネルギッシュな作品をお届け出来るよう頑張ります」。4月から楽曲練習を始めた小関は「気合が入る毎日。音が合わさるぬくもりを大切に演じたい」、木村も「『四月は』はミュージカルにピッタリな作品。全身全霊で演じたい」と意気込んでいる。

◆生田とミュージカル 乃木坂メンバーのミュージカル出演は多いが、中でも生田は群を抜く。15年にミュージカル「リボンの騎士」で主演し、17年「ロミオ&ジュリエット」のジュリエット、「レ・ミゼラブル」のコゼット、18年「モーツァルト!」のコンスタンツェと、大作ミュージカルに次々と出演。18年に菊田一夫演劇賞を受賞した。来年3月には「ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド」にヒロイン役で出演する。