お笑いコンビ、博多華丸大吉と千鳥がMCを務めるフジテレビ系新トークバラエティー「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(29日スタート、火曜午後10時)の制作発表が19日、都内で行われた。ゲストから誰かに話したくなるようなテッパン(絶対に面白い)話を聞き出していく。

人気の2組とあって、取材陣から自身の好感度について聞かれ、千鳥の大悟(39)が「まあ…好感度、高いほうですよね」と答えると、相方のノブ(39)が「(4人の中で)唯一低いやないか!」とツッコミ。ノブは「みんなで補いながら、大悟にきれいな羽衣を着せられるようにフォローしてます」と話した。さらに、番組での座り位置について「千鳥は普段の立ち位置と逆なんですよ。好感度の高い3人(華丸、大吉、ノブ)のショットが狙いたいのかなと」と笑った。大悟は「え? 切られてないかオンエア見てチェックするわ」とあわてた。

先輩の華丸・大吉との共演について、ノブは「日本の朝の顔ですからね。太陽のような存在で、どれだけ逸脱してもまとめてくださる」。そして「華丸さんと対峙(たいじ)するレギュラー番組はこれまでなかったが、球種が違う」と笑った。大吉(48)が「種目が違う」と笑うと、ノブは「みんなで野球をやってるのに1人で砲丸を投げてくる」。大悟は「おじさんがテレビでこんなこと言うてるんやろうなってことをここで言ってくれるんで、楽しいですよね」と笑った。

お笑い第7世代と呼ばれる若手芸人が台頭する中で、華丸・大吉と千鳥にとっては、初のゴールデン・プライム帯の全国ネットの冠番組。大吉は「僕らも遅咲きというか、40歳を過ぎてからなので、こんな地方の僕らが火曜22時を任されるってすごい時代が来たなって思います」としみじみ。華丸(49)は「だから12月で終わってもおかしくない(笑い)。受け入れます!」とボケた。

29日の初回ゲストに女優吉田羊のほか伊集院光や麒麟・川島などがテッパンネタを披露する。さらに、大吉とノブがDAPUMPとカラオケ店へ行くロケ企画も放送される。今後テッパン話を聞いてみたい人について、ノブは「今、一番聞きたい話は(極楽とんぼの)加藤(浩次)さんかな(笑い)。エージェント契約とは何か聞いてみたいです!」。大吉は「ここに出てきてくれたら聞けるかもしれないね」。華丸も「ここに加藤さん呼ぶの? それはシュールやね」と笑った。

そして、それぞれが得意とするロケ企画について、大吉は「(番組が)いよいよ危なくなったら、岡山と福岡でロケの王者といわれる我々が4人でロケに出るかもしれない(笑い)。そこまでなったら番組の黄信号!スタジオじゃなくなったら危険!」と笑った。