経産省の新原浩朗経済産業政策局長(60)との結婚を4日に発表した新婚ホヤホヤの女優菊池桃子(51)が9日、パーソナリティーを務める文化放送「菊池桃子のライオンミュージックサタデー」(土曜午前10時)で、リスナーに結婚を報告した。

菊池は冒頭「まずはご報告させてください」と切り出すと「11月4日、大安に、9つ年上の男性と入籍しました」と報告。また「ありがたいことに私には若いころから応援してくださっているファンの方々がいます。今もこの放送を聴いてくださっているかもしれません。いろいろ流れた報道の中には皆さんを不安にさせるものもあったかもしれませんが、優しい人です。安心してください」とリスナーに語りかけた。

さらに「夫は経済産業省に勤めています。正直なところ、この年齢での入籍が、思っていたより大きく報道されて、2人で驚いています」と反響の大きさについての感想を語った。

続けて「夫とは大人になってから学び直しをしたという共通点があるんですね。国家公務員ですが、その途中で2度渡米して学んでいます。まずはミシガン大学の大学院で。再びハーバード大学で。その後も今でも日本でも仕事のためならいろんな大学の授業を特別聴講をして勉強する、そんな人間です」と新原氏を尊敬している様子をうかがわせた。

新原氏の紹介はまだ続き「趣味もたくさんあって、中でも鉄道とクラシック音楽の知識が深い。入籍の次の日の夜もフィラデルフィア管弦楽団を2人で聴きに行きました」と明かした。

その後、「いろいろなことを教わってきて、この『ミュージックサタデー』でもご披露していきますね。どうか応援してください」と語った。

また、番組中盤には寺島啓太アナとのコーナーで、リスナーからのお祝いメールを紹介され「ありがとうございます」と感謝。寺島アナから「放送中、今、桃子さんは、ほっぺたがきれいな桃色になっているというのも付け加えさせてください」と言われ、菊池は「おばさん 照れてる」と笑った。