木村拓哉(47)が、初のソロライブツアーを開催することが26日、分かった。

来年2月8日から2日間、代々木第1体育館で東京公演を、同19日から2日間大阪城ホールで大阪公演を開催する。4公演で計5万5000人動員予定。「ようやく騒げる場所が決定致しました」と喜びを伝えた。

ツアータイトルは、来年1月8日リリースの初ソロアルバム「Go with the Flow」にちなんで、「TAKUYA KIMURA Live Tour 2020 Go with the Flow」。今年9月にアルバム発売を発表した際「今回はライブという『騒げる場所』も本気で考えていますので、楽しみに待っていてもらえたらうれしいです」と伝えており、希望が実現した形だ。

木村のソロライブは初めて。ライブステージ自体、SMAPとして出演した16年3月のNHK「明日へコンサート」以来約4年ぶりとなる。代々木第1体育館でのライブも初で、大阪城ホールでは95年12月のSMAPツアー以来のステージを踏む。「なるべく皆さんと近い距離で楽しみたいと思ったので、東京と大阪の会場を選ばせていただきました」と説明した。

現在はTBS系主演ドラマ「グランメゾン東京」(日曜午後9時)の撮影で多忙な日々を送るが、ライブツアーの打ち合わせなども進めているという。「こちらも本番を楽しみに準備を始めているので、皆さんぜひ騒ぎに来てください!」と呼びかけた。