NHKは27日、大みそかの「第70回NHK紅白歌合戦」を副音声で楽しめる「紅白ウラトークチャンネル」の司会を、南海キャンディーズの山里亮太(42)と、渡辺直美(32)が務めると公式サイトで発表した。

山里はNHK総合で放送中の「逆転人生」や、Eテレで放送中の「ねほりんぱほりん」に出演中。「紅白…10数年前に1度、WaTさんの応援で出させていただいた以来です。そのときは時間が大きく押していて、一瞬で終わってしまったので、楽しみにしていた家族にもほとんど見てもらえませんでした。しかし今回は、ずっとあの場所に居させていただける、こんなにうれしいことはありません…ひょっとしたら『ねほりんぱほりん』のモグラになって、顔は一切でないとか…とにかく令和最初の紅白、裏側から最高に盛り上げたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします」とコメントした。

渡辺はNHK総合「シブヤノオト」に出演しており、ウラトークの司会は昨年に続いて2度目の担当。「2年連続でウラトークを担当することができて、すごくうれしいです!去年、客席から生で見た、全てのアーティストのすばらしいパフォーマンスに、衝撃を感じました。今年は、山里さんと2人で紅白を体感できるのが、すごく楽しみです。おおみそかは、副音声、ウラトークをお楽しみに!」とコメントした。