闇営業問題で謹慎中だった雨上がり決死隊・宮迫博之(49)が29日、謝罪動画をアップ、ブログも開設した。宮迫の肉声は昨年7月20日にロンドンブーツ1号2号の田村亮(48)と開いた涙の会見以来193日ぶり。

この日、宮迫は午前10時にブログをアップ。「今の気持ち」と題し、冒頭、「この半年間、ご迷惑をおかけした皆様のこと、心配してくださった先輩方・後輩のみんな、相方の蛍原さん、何も言わずにそばにいてくれた家族のことを、とにかくひたすら考えました」とつづった。そして「反省と葛藤を繰り返す中、自分にはお笑いしかない お笑いが大好きだ という気持ちはまったく揺らぎませんでした」と活動再開への思いを記した。

YouTubeでの活動再開については「自分を表現する場所がほしい 何からでもいいからチャレンジさせてほしい 1から頑張ってみたい という思いから」と説明。まだテレビ復帰のめどはついていないとしたが、「いつか蛍原さんの隣に戻りたい コンビに戻りたい この気持ちがあるから前に進みたいです」とし、「批判の声も、喜んでくださる方々の声もすべて受け止めていきます」とつづった。

宮迫は昨年6月に発覚した闇営業問題で、当初は否定したがギャラを受け取っていたことが明らかになり、所属していた吉本興業から謹慎処分を受けた。同7月19日には契約解消となり、翌20日に田村亮と会見して吉本興業の体制などを批判していた。