北島三郎(83)を中心とする“北島ファミリー”の原田悠里(65)山口ひろみ(44)北山たけし(45)大江裕(30)が3日、東京・八王子市の高尾山薬王院の節分会に参加して、豆まきを行った。

今年が年男の北島は1月に負った足のけがの影響で参加できず、像が置かれた。北山は「師匠には『おれの分まで福をまいてきてくれ』といわれました。銅像でも威圧感がありますね」と笑顔をみせた。

北山とユニット「北島兄弟」を組む大江は「今年はソロでも活躍できればなと思います」と力強く宣言。2年ぶりの新曲「泥んこ大将」を12日に発売する。

山口は「先生が『骨は折っても心折れないんだ』っていおっしゃていたのが印象的。私も心折れないように頑張って行こうと決意してお参りさせていただきました」とふり返った。

北島について原田は「新年会は歩いていました。前に向かって行けと先生に言われました。北島ファミリーワンチームでがんばります!」と意気込んだ。

北島は新曲「母は俺らの守り神」を発売する。北山は「師匠の新曲が発売されます。最高の一曲でございます。ぜひ師匠の新曲…よりも私の新曲『龍神海峡』をよろしくお願いします」と自分の新曲をPRして笑いを誘った。