タレントせんだみつお(72)が27日、VTR出演したフジテレビ系の情報番組「直撃LIVE グッディ!」での発言を謝罪した。小池百合子東京都知事(67)の外出自粛要請に対して「何を自粛するんですか?」と疑問を呈して、用事があれば出掛けると宣言していた。

せんだは、小池知事が今週末の外出を自粛するよう要請したことに対して「自粛してくれって、何を自粛するんですか? 熱があって、だるかったら自粛しますよ」。さらに、寄り合いや散歩など用事があれば出かけると宣言。「コロナをなめているわけじゃなくて、バカにしているわけじゃなくて、軽く見てるわけじゃなくて、心まで深刻になって“落ちたら”“萎縮したら”どうするのってことでしょ」と発言した。

せんだは所属の生島企画室を通じて謝罪コメントを発表。「放送を見た家族、友人から沢山の意見をもらいました。卒業式が出来なかった子供たち、オリンピックに向けて練習してきた選手の皆様、世界中が外出を自粛して少しでもコロナウイルスが広まらないように我慢している中、政府からの強制ではないから外出しますなどの発言、深くおわび致します。私も今後は外出を控えます。また、同じ世代でお笑い界で一緒に頑張ってきた志村さんの容体も大変心配しております。放送されてからの謝罪に厳しいご意見があるのは承知しております。全て受け止めます。本当に軽率な発言をして、放送を見て不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした」としている。