静岡朝日テレビの新人アナウンサー松田和佳さん(24)が6日、情報番組「とびっきり!しずおか土曜版(午前9時30分~午後1時30分)」に出演し、初めて画面に登場した。

気象予報士の渡部圭吾氏と天気予報を担当。「元気いっぱい頑張るので、よろしくお願いしま~す!」と声を弾ませ、渡部氏から「初々しいですね~。若いですね~」とフォローされていた。

初めてのロケで、静岡市葵区の長光寺を訪問。「およそ500種類、1200株の山あじさいが植えられていて、境内を彩ります」とリポートした。「私もこの山あじさいのように、可憐という言葉が似合う女性になりたいです」と訴え、両手を組んで白い花に寄り添った。先輩の橋本ありすアナは「松田さんがまさか、こういうことをしちゃうキャラクターだとは」と驚いた様子だった。

共演者からは、慶大馬術部出身の松田アナについて「上半身の姿勢に、芯がある。馬に乗る姿が現れている」との声が上がった。ジャーナリスト角谷浩一氏が「それは、ズバリ、『馬(うま)い』ってことですかね」と突っ込み、スタジオは盛り上がっていた。

松田アナは最後のあいさつで「とっても緊張しました。多くの経験を積んで、皆さまに信頼していただけるアナウンサーになれるように頑張ります」と力を込めた。番組終了後、このコメントで言い間違えたことを反省。「やってしまった、という感じでしたが、これから成長していけるよう、ポジティブに努力を続けていきたいです」と前を向いた。