米テレビ界で最も栄誉ある賞と言われるエミー賞の授賞式が、予定通り9月20日に開催されることが発表された。

米ABCテレビの人気トーク番組の司会者ジミー・キンメルが司会を務めるという。今年は3月から新型コロナウイルス感染拡大の影響で多数のイベントが中止や延期を余儀なくされており、先日は来年2月に開催を予定していた第93回アカデミー賞授賞式も2か月ほど延期されることが発表されたばかり。例年はロサンゼルスで開催されているエミー賞は、授賞式前にはレッドカーペットにスターが勢ぞろいし、授賞式は出席者たちが観客席に座った形式で進められる華やかなショーとなっているが、今年はどのような形で行うかは明らかにされていない。

感染者が増え続けているロサンゼルスでは依然として大規模な集会は制限されていることなどから例年通りに開催するのは難しいと予想されており、2年連続でアカデミー賞の司会を担当し、2012年と16年にエミー賞の司会も務めているベテランのキンメルに白羽の矢が立ったようだ。新型コロナ収束の見通しが立たない中で授賞式を決行するのは大きなチャレンジとなるが、「どこでどのように開催するのか、なぜ開催するのか分からないけど、開催するし、私が司会をします」とキンメルはコメントしている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)