NEWSの手越祐也(32)が19日、ジャニーズ事務所から退所した。事務所の公式サイト「ジャニーズネット」で発表された。グループのファンクラブサイトでは増田貴久(33)小山慶一郎(36)加藤シゲアキ(32)がコメントを発表。03年の結成時9人組だったNEWSは、今後3人で存続する。

  ◇    ◇    ◇

「手越祐也との間で専属契約の終了について話し合い、本日をもって専属契約を合意解除することになりました」。事務所の公式サイト「ジャニーズネット」はこの日夕方、手越の退所をこう報告した。

ファンクラブサイトにアップされた動画では、増田、小山、加藤がコメントを発表。小山は「これまでのNEWSとしての形を守り切ることが出来ませんでした。自分の力不足を悔いています。守りきれず申し訳ありません」と謝罪。加藤も「大変心苦しく思っています」と続けた。増田は「これから、この3人でNEWSを守っていきたいと考えています。いつか、いつか認めて頂けるように頑張ります。必ず守ってみせます」と誓った。

手越は先月13日発売の「週刊文春」で、4月下旬に女性たちを呼び出し、飲み会を開いたことなどを報じられ、期間限定チャリティーユニットTwenty★Twenty(通称:トニトニ)のメンバーから外れた。同23日には東京・六本木で複数の男女との酒席に参加したことが報じられ、同26日、芸能活動の無期限自粛が発表された。

親しいテレビ局関係者によると、活動自粛中、スタッフらと直接話し合いを行うことなく、事務所側とお互いの弁護士を通じてのみ協議していたという。契約期間が来年初旬まで残っている中で、契約途中での異例の解除。同関係者は「反省して謝罪するというより、早く次に進もうとしている雰囲気だった」と話す。週明けにも都内で会見を開く準備をしているという。

手越は今後、1人のタレントとして活動していく。以前から「社長になりたい」「実業家のような成功者になりたい」と周囲に話していたという。ジャニーズ所属中から、知人に経営を任せていた飲食店で、実質的なオーナーを務めていた。退所後はSNSやYouTubeを使ってPRをしながら、店舗経営などのビジネスに挑戦をしていくとみられる。「YouTubeの活動が順調にいけば、ユーチューバーに専念することも考えられる」と指摘する関係者もいる。

17年半過ごしたジャニーズ事務所や、17年弱活動をともにしたNEWSとの別れ。活動自粛処分のままの退所で、後味の悪さが残ってしまった。

◆手越祐也(てごし・ゆうや)1987年(昭62)11月11日、神奈川県生まれ。02年12月ジャニーズ入り。03年9月NEWS結成。06年から増田貴久とテゴマスとしても活動。168センチ。B型。