横浜流星と浜辺美波がダブル主演する日本テレビ系連続ドラマ「私たちはどうかしている」(水曜午後10時、30日は同9時放送)の最終話世帯平均視聴率が9・6%(関東地区世帯)だったことが1日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第1話は9・6%、第2話は7・8%、第3話は8・2%、第4話は8・4%、第5話は9・2%、第6話は9・6%、第7話は9・3%だった。

同作は同名の漫画が原作で、老舗和菓子店が舞台のラブミステリー。浜辺は和菓子職人の七桜(なお)を演じる。横浜は創業400年の老舗和菓子店の跡取り息子・高月椿(つばき)役を演じる。2人は幼なじみだったが、「容疑者の娘」と「被害者の息子」。15年前に七桜は、椿の父親の殺害事件に対する容疑者として逮捕された住み込みの職人だった母親の無実の罪を晴らすために、正体をかくしたまま、椿と結婚する。過酷な運命に翻弄(ほんろう)されながらもひかれ合う姿が描かれる。

椿の母親で和菓子店のおかみ・今日子役を観月ありさが演じるほか、佐野史郎や高杉真宙、山崎育三郎、鈴木伸之らも出演する。

第7話で血のつながりで後継者を選ぶという古い慣習を破る覚悟を決め、遺言書を燃やした大旦那(佐野史郎)。そんな祖父の思いに触れた椿は、目の症状が悪化する中、除夜祭での七桜との対決に必ず勝とうと決意する。

一方、七桜は店を閉めて対決の準備に集中していた。多喜川(山崎育三郎)は、七桜が光月庵に縛られた椿を自由にするために勝ちたいというけなげな思いを察する。しかし必死になるあまり、七桜はプレッシャーから初めてお菓子作りを怖いと感じ、スランプに陥ってしまう。

その頃、椿に拒絶され、自己嫌悪に陥った栞(岸井ゆきの)は城島(高杉真宙)に椿の子を妊娠したのはうそだったことを告白する。城島に親の愛を気づかされた栞は、自分の気持ちを押し殺して椿のために心を注ぐ七桜をまぶしく思い、ずっと言えなかった真実を話そうとする。

そんな中、今日子は、栞の妊娠がうそであることを見抜きながらも、無理矢理にでも椿との結婚話を進めようと策略を巡らせていた。どんな手を使ってでも椿に光月庵を継がせようとする今日子に栞は追い詰められる。

夕子(須藤理彩)に遭遇した椿は、3年前、七桜が抱えていた秘密を知る。七桜の気持ちを思い、激しい葛藤を抱える椿。火事の夜の真実を知った七桜。和菓子対決が終われば、勝っても負けても二度と会えなくなるが、2人の対決が幕を開ける。