メンタルトレーナー坂井伸一郎氏(50)が15日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)に生出演した。

10日に著書「残念な部下を戦力にする方法」(フォレスト出版)を出版した坂井氏は、芸能事務所「生島企画室」会長でもあるパーソナリティー生島ヒロシ(69)と対談。「失敗を繰り返す」「飲み込みが悪い」という部下に対し、「スポーツ科学」「心理学」「脳科学」から導き出した人材育成・学習メソッド「スティッキー・ラーニング」を明かした。現在、巨人やロッテなどプロ野球5球団をはじめ日本陸上競技連盟、住友商事、高島屋など各スポーツ団体や企業が導入して、受講生は1万人以上にのぼるという。

生島企画室会長として100人を超えるタレントを抱える生島は「(本の)タイトルが気に入りました。限られた戦力を育成するにはズバリ、どうしたらいいですか」と質問。坂井氏は「人間は忘れていく習性を持っているので、絞って伝え反復させる。10伝えるところを3つくらいにするといいと思います」。

さらに「ほとんどダメでも、1つでもいい所を見つけてほめてあげる。廊下も『走るな』ではなく『歩けよ』とポジティブに伝えた方がいいと思います」とアドバイス。生島は「あまりほめると木に上るので…」と苦笑しながら話した。