お笑い芸人小島よしお(39)が25日、玩具量販店「トイザらス」のオンラインイベント「トイザらス×小島よしお ハロウィーンイベント」に出席した。

22日深夜、ラジオ番組「オールナイトニッポン」で結婚を発表したナインティナイン岡村隆史(50)について、「まだ直接お話しできていませんが、矢部さんの誕生日には毎年連絡を取っていて、そこで矢部さんに『岡村さんの結婚おめでとうございます』と伝えさせていただきました」と話した。

小島のブレークのきっかけは日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン」の「おもしろ壮」出演でもある。「ナインティナインさんにはお世話になったので、ものすごくうれしいです」と自分のことのように喜んだ。「岡村さんご結婚おめでとうございます。いろいろあると思いますが、そんなの関係ねぇ! ウエディングおっぱっぴー!」とギャグを交えて祝福メッセージを贈った。

結婚の先輩として、夫婦円満の秘訣(ひけつ)を求められると「家族のルールはそれぞれ違うので」と前置きをしつつ、「うちはお互いへの思いやりと尊敬をずっと持って、ありがとうとごめんなさいは言葉に出して言うようにしてます」と話した。

コロナ禍で始めたYouTubeチャンネル「小島よしおのおっぱっぴー小学校」が注目を集めてる。「ステイホーム中、子供に勉強を教えてギスギスした親子関係が楽しく過ごせたという声もありますが、乳首は見せたくないという声も多いです」と笑った。

コロナ禍のイベント自粛は芸人にとっても大打撃。「リモートでもこうしてイベントができるのがうれしい。一発屋芸人にとって営業は大切なので、これを成功例にして増えていって欲しいです」と切実な願いを口にした。

イベントでは、同イベント用に用意した青い水着、青いベスト、黒マント姿で登場。ハロウィーンを「10月31日はご先祖様の霊がこの世界に戻ってくるんだけど、悪いお化けも来てしまう。悪いお化けにお菓子を渡すと帰って行くので、そのためにお菓子を集めるんだよ」と説明した。

仮装して参加した子供たちとの会話やダンス、クイズなど約1時間のイベントとなった。