木村拓哉(48)が、映画「マスカレード・ナイト」(来年9月17日公開、鈴木雅之監督)に主演することが17日、分かった。昨年1月に公開され、興行収入46・4億円の大ヒットとなった主演映画「マスカレード・ホテル」の続編。前作に引き続き主演を務め、ヒロイン役の女優長澤まさみ(33)とタッグを組む。

「マスカレード・ナイト」は、東野圭吾氏の人気小説「マスカレード」シリーズの第3作。前作と同じホテル・コルテシア東京を舞台に、木村演じる刑事の新田浩介と、コンシェルジュとなった山岸尚美(長澤)が、ホテルの利用者を相手に再び難事件に挑む。前作と同様、ホテルマンに扮(ふん)して潜入捜査する木村が、仮装したパーティー参加者500人の中から、とある殺人事件の犯人を見つけ出すために奔走する。

撮影は来年1月初旬に始まる予定だ。木村は「チーム・マスカレードの再会に感謝しつつも、コロナ禍での撮影なので現場で気を付けなければいけないこともたくさんありますし、気を引き締めて臨みたいです」と意気込んだ。2度目の共演となる長澤については「すごく魅力的な方ですし、またご一緒できることがうれしいです。今回も彼女らしい解釈で山岸としてそこに存在してくれると思うので、セッションが楽しみです」と期待を寄せた。

長澤は「木村さんは、集中して作品と向き合える空気感を作ってくださるので、今から撮影が楽しみです」と話した。