元大阪府知事で元大阪市長の橋下徹氏(51)が21日生放送のカンテレ「おかべろ」の特番(午後2時28分=関西ローカル)に出演する。20日、同局が発表した。

タイトルは「祝200回!おかべろ生放送 橋下・黒田が関西の政治に喝! 南キャン山里・キンコン西野・ノンスタ・ダイアン 売れっ子同期大集合SP」。大阪から2時間の生放送。

前半は橋下氏とメッセンジャー黒田有(50)とのトークが展開される。橋下氏は昨年に引き続き生放送に登場。質問にNGなしで答えていく。MCのナインティナイン岡村隆史(50)は「去年もぶっちゃけたお話をしてくれはったんで、今年も遠慮なくいろいろと話していただこうかな、と思ってます」と話した。

同じくMCのNONSTYLE石田明(40)も「今回はどれだけネットニュースに載れるかっていうね。黒田さんと橋下さんの化学反応が楽しみですね」とコメントした。

生放送の後半は、NONSTYLE井上裕介(40)キングコング西野亮広(40)ダイアン、南海キャンディーズ山里亮太(43)のNSC(吉本総合芸能学院)22期生の同期が集合。石田は「僕たち、決して仲は悪くないんです、けど良くもないんです。みんながそれなりの距離を保ってる感じで。絶妙な距離感。誰が出ても盛り上がるであろう『VS嵐』で、やや滑りましたからね」と笑顔。「『VS嵐』、僕たち何回か出演させてもらってて、盛り上がった覚えしかないのに、唯一滑ったのが同期回でした」と振り返った。

21日の生放送で、同番組は放送200回を迎える。今後やってみたいことに、岡村は「(間)寛平師匠と(村上)ショージ師匠の新しいコーナーが見てみたいですね。こないだ寛平師匠は『もうモノボケ無いで』って嘆いてはりました。おふたりのゆるゆるの空気感もっと見たいですからね」と語った。