俳優山崎賢人(26)と女優土屋太鳳(25)がダブル主演する、ネットフリックスオリジナルドラマ「今際(いまわ)の国のアリス」(10日から全世界配信)のワールドプレミアが7日、都内で行われた。

10~15年に雑誌「週刊少年サンデーS」で連載後、15、16年に「週刊少年サンデー」で連載された麻生羽呂(ハロ)氏のコミックが原作。廃虚と化した東京・渋谷の街を舞台に、山崎演じる有栖良平たちが命がけの「げぇむ」に挑むサバイバルサスペンス。「げぇむ」の会場で有栖と出会う驚異の身体能力を持つヒロイン宇佐木柚葉を土屋が演じる。

昨年公開の主演映画「キングダム」でも佐藤信介監督(50)と組んだ山崎は「本当にワクワクしています。信介監督と全編映画のようなクオリティーで8話のドラマを作れると聞いてうれしかった」。土屋は「この作品のアクションはすごく壮大で、CGもすごい。本物になっていると思う」と話した。

驚異的な頭脳を持つ苣屋(ちしや)駿太郎を演じる村上虹郎(23)は「日常に僕らが生きていて『こういう人いるよね』という人と、浮世離れしたキャラクターが共存しているのが面白い。僕、ちょっとたっぱ(身長)がないのに、朝比奈(彩)さんと一緒にいる時間が長い。朝比奈さんがビヤーッとスタイルがいいのに、監督がヒールを履かせている。僕が、盛りたいくらいなのにめちゃくちゃ」と笑った。

171センチの長身で、9頭身ボディーを誇る朝比奈は「3カ月くらい前からアクションの練習をしました。アクションシーンにも注目してほしい」と話した。