明石家さんま(65)が“お笑い向上長”を務めるフジテレビ系「さんまのお笑い向上委員会 新春から来たい人だけあつまれ明石家の森SP」が、来年1月2日午後11時30分から生放送される。

笑いの神に挑む芸人たちが、さんまと共にお笑い界のネクストステージを目指して英知を結集。さんまが30年ぶりに日本で正月を過ごすことで生放送が実現した。

委員会メンバーとして今田耕司、ずん、そしてR-1とM-1の2冠に輝くマヂカルラブリー野田クリスタル、2020ブレークタレント1位のぺこぱ、キングオブコント準優勝のニューヨーク、ぼる塾、蛙亭が出演する。

「年末年始は休みたい」と出演を渋る陣内智則、レギュラーでありながら番組卒業を申し入れている土田晃之、出演交渉中の蛍原徹らの動向にも注目が集まっている。

委員会メンバーが、ゲストの“向上芸人”に対してアイデアを出し合って向上させるのがテーマ。新年最初の向上芸人は、なんと今田耕司。委員会メンバーとしておなじみだが、今田の課題は結婚。これまで番組内で、さんま、今田ら吉本興業所属の独身芸人たちで構成される「アローン会」でのエピソードを披露してきた。しかし、今年10月にメンバーのナインティナイン岡村隆史が結婚して、アローン会に衝撃が走った。今田の結婚へ向けて、委員会メンバーらが生討論を行う。