人間国宝の狂言師、野村万作(89)と長男の野村萬斎(54)が21日、大阪市内で「祝祭大狂言会2021」(4月25日、大阪・フェスティバルホール)の記者懇談会に出席した。

会には、萬斎の長男・裕基(21)も出演し、親子3世代が登場する。

萬斎は「狂言3代ということで、おめでたい、ありがたいことですよね」と喜んだ。「息子が言うのも変ですが、ほとんど解脱したかのような存在になっているそういう世代と、私のような中間管理職、21歳の息子がいて」と語った。

演目「二人袴 三段之舞」は裕基、「月見座頭」は万作、萬斎、新作狂言「鮎」は萬斎が登場する。

裕基が出演する「二人袴-」の見どころに、萬斎は「まずは底抜けに楽しんでいただきたい。コロナ禍で閉塞(へいそく)感を感じているときに、狂言で大笑いして免疫力をアップをさせて」と呼びかけた。

「月見座頭」に出演する万作は「自分なりに少しずつ完成に近づけていって、今、終点に近くなっている」と明かした。

戦中、戦後を経験した万作は、当時を振り返り「そういう時代を乗り越えて今日がある」と話した。新型コロナウイルスの影響で舞台の中止や延期が相次ぐが「僕はそれほどショックを受けません。それよりも観客のみなさんがマスクをしているために反応がちっともこっちに届いてこない。そういうときに演じるのは大変つらい」と語った。

コロナ禍での開催に、萬斎は「来ていただくからには、勇気と覚悟と言える行動にお返しをしたいという思いでいっぱいでございます」と意気込んだ。