静岡県熱海市の「熱海芸妓(げいぎ)置屋連合組合」が8日、芸妓の新マスコットキャラクターの愛称を発表した。

多くの人に芸妓への親しみを持ってもらおうと昨年にマスコットを作製。同12月1日から愛称を募集していた。全国から500を超える応募が集まった中から「熱海 まめっこ」が選ばれた。

熱海温泉ホテル旅館協同組合のキャラクター「あつお」と同じように「妖精」という設定。性格は「すっごく明るくて楽しくてにぎやか、だけど時々怒ることがあり、怒るとすごく怖い。でも、とっても、おちゃめでかわいく、とにかく人を楽しくさせる事が大好きな女のコ」だという。そんなキャラクターにピッタリ合う名前として選ばれたのが「熱海 まめっこ」だ。

キャラクター選考委員会は「子供から大人まで、親しんで頂ける、かわいがられる名前ということを希望していました」と新愛称について満足そうに説明した。

今後はさまざまなグッズ販売を展開する。また、JR熱海駅構内や、町中にも「熱海 まめっこ」のポスターが掲示される予定だ。

熱海芸妓置屋連合組合の広報担当・豆一さんは「新型コロナの影響で、観光地の熱海も打撃を受けていますが、少しでも明るい話題になればうれしいです。たくさんのご応募ありがとうございました」と話した。

なお、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中断していた熱海芸妓見番歌舞練場での「湯めまちをどり華の舞」が、2月13日から再開する。詳細は芸妓組合の公式HP(https//atami-geigi.jp)参照。