NHK正籬聡放送総局長の定例会見が10日、東京・渋谷の同局で行われ、4月以降の報道番組などのキャスター人事を発表した。

朝情報番組「あさイチ」(月~金曜午前8時15分)のメインキャスターを務める近江友里恵アナ(32)が3月末で退局することが正式発表された。19年5月に第1子を出産し産休中の鈴木奈穂子アナ(39)が復帰し、後任を務める。

近江アナ本人から退職の申し出があったという。退職理由について同局は「プライベートなことですのでお答えしておりません」とした。近江アナは「ブラタモリ」などを経て、18年3月退局した有働由美子の後任として「あさイチ」を担当した同局エース級女性アナの1人。19年5月に15歳年上の同局職員と結婚している。男性の勤務地は東京ではなく別居状態が続いていたとされ、関係者は「家族関係が退職の理由ではないか」と話している。

また、報道番組「ニュースウオッチ9」(月~金曜午後9時)の有馬嘉男キャスター(55)に代わり、元ワシントン支局長の田中正良氏(53)が就任し、和久田麻由子アナ(32)とともに進行を務める。有馬キャスターは昨秋、菅義偉首相が出演した際、予定にない質問をしたとして首相を怒らせ、そのため降板させられたと一部で報道された。正籬総局長は「公共メディアとして自主自律は生命線。大局的見地からの人事で、そういった(報道の)指摘はあたらない」と否定した。