フリーアナウンサー田中みな実(34)が、レギュラーを務めるTBS系「ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(土曜午後8時)、「有吉ジャポン2 ジロジロ有吉」(金曜深夜0時20分)を3月末で卒業することが21日、分かった。

「ジョブチューン」は同局山本里菜アナウンサー(26)に、「ジロジロ有吉」は同近藤夏子アナウンサー(24)にそれぞれバトンタッチする。田中は両番組とも同局アナウンサー時代から8年以上にわたって出演した。「この間の『ジョブチューン』の収録で、改めてセットを見回したら所々年季が入っていて。それだけ年次を重ねてきたんだなと実感しました(笑い)」と振り返った。

番組立ち上げ当初から関わったことに「本当に幸せでした。いいものだから、面白いものだから続いているんだと思います」と思いを明かし「今後とも引き続き両番組を愛していただければ幸いです」と呼び掛けた。山本アナは「大好きな先輩から番組を引き継げる幸せを感じています」と話し、「視聴者の気持ちを忘れず、番組を支えていけるように微力ながら頑張っていきたいなと思います」とコメント。

学生時代から田中に憧れていたという近藤アナは「視聴者の方にスタジオにいるような臨場感をもってもらえるよう、楽しく番組を盛り上げていくお手伝いが出来たらと思います」と意気込んでいる。

田中は、山本アナには「ネプチューンさん、バナナマンさん、土田(晃之)さんといったとっても心強いレギュラー陣に囲まれながら、土曜の夜に家族で観ていただけるこの番組の楽しさを存分に感じながら進行役を務めていました」と心構えを伝授。近藤アナには「きっと有吉(弘行)さんが知らず知らずのうちに近藤さんの個性を引き出してくれると思うので、考えすぎず、有吉さんに身を委ねて楽しんでください(笑い)」と先輩としてアドバイスを送った。