お笑いトリオ「3時のヒロイン」の福田麻貴(32)が4日、都内の日本橋三井ホールで行われた米アニメ映画「ラーヤと龍の王国」(ドン・ホール、カルロス・ロペス・エストラーダ両監督、5日公開)ニューヒロイン・ウエルカムイベントで「前髪の同じところに白髪が生える。最近、3本になった」と吐露した。

イベントでは、ディズニー作品の新たなヒロインとなった今作の主人公ラーヤを引き合いに、歴代のディズニー作品のヒロインで好きなキャラクターは? と質問が出た。福田は「アナと雪の女王」のアナを挙げた上で「アナも魔法をかかって髪の色が一部、違う。(自分の白髪と)同じやん!」と力説した。ラーヤの日本語版の吹き替えを担当した吉川愛(21)から「老化な気がする…」と突っ込まれると、福田は「前、向いて白髪抜くんで!」と返した。

さらに、吉川から「抜くんだ…」と突っ込まれると、福田は「吉川さん、おばさん好き?」と返した。吉川が「おばさん、好きです」と笑みを浮かべると、うれしそうに笑った。

福田は劇中のジェスチャーゲームの際、壇上ででんぐり返しをした。そして「10年ぶりくらいで、でんぐり返ししたらめまいがした。老化した。年齢、いっていました」と苦笑した。

今作の主人公ラーヤは、信じる心を失った王国が再び魔物に襲われる中、聖なる龍の力が宿るという龍の石の、守護者の一族の娘として旅に出る。ゆめっち(26)は、その物語にちなみ自身が過去、人に裏切られた際、福田から「信じていいよって言われた」と振り返った。福田が「ゆめっち号泣したもんな。かなでちゃん、いなかったから、2人で温め合った」と続けると、かなで(28)は「やばいじゃん。2人と距離ができた」と苦笑した。ゆめっちは「信じていい人がいるって、生きていく上で大事だと思いましたね。最初から最後まで、この映画は泣きました」と映画の感想を語った。