「M-1グランプリ2019」優勝のミルクボーイと、昨年王者のマヂカルラブリーが11日、大阪・森ノ宮よしもと漫才劇場で、ABCテレビの特番「グランマンザイ」(28日午後11時=関西ローカル)の収録に参加し、漫才で対決した。

同番組は「食材(お題)を料理(漫才)する創作漫才レストラン」として、2組が同じ題材で競うもの。漫才のテーマを番組公式ツイッターで公募し、おもしろい漫才を作ったコンビが勝利する。

2組のテーマは「マッチョ」。ボディービルが趣味のミルクボーイ駒場孝(35)と、筋トレ好きのマヂカルラブリー野田クリスタル(34)が、それぞれマッチョのボケを展開。相方の内海崇(35)と村上(36)がツッコミを繰り返し、対決した。

終了後、駒場と野田はマッチョ話で盛り上がった。マッチョに関するネタについて、駒場は「『よっしゃ』じゃないですね。扱いきれない」。野田も「マッチョに真剣に取り組んでいるので、笑い事じゃない。深すぎるから。トレーニングを語るとかになる」と、それぞれ筋肉への熱い思いを語った。

内海は「相方がお互いデブなんで。気持ちが分からないんで難しかった」と振り返った。村上は「2人でやったらよかったのに。僕と内海さんがデブで」と笑わせた。

M-1優勝者同士の新ネタの対決に、内海は「(マヂカルラブリーが)今忙しいというのを分かるので、よくネタを作ってこられたなと。一緒にできてうれしかったです」。村上は「普段のミルクさんと変わらない完成度でした」と、それぞれを称賛した。

「『静』と『動』ファイナリスト」ではオズワルドとインディアンス、「ABCお笑いグランプリ王者」ではエンペラーとコウテイ、「兄弟姉妹」ではミキとDr.ハインリッヒが対決した。