ジャニーズの大ファンとして知られる元日本テレビでフリーの青木源太アナウンサー(37)が、3月いっぱいでKing&Princeから脱退し、事務所を退所する岩橋玄樹(24)への思いをつづった。

青木アナは29日、ツイッターで「岩橋玄樹くんとは僕が日テレ時代にPONを担当していたときに、何度も共演をさせていただきました。デビュー会見の取材やデビュー日の生出演でもご一緒しました」と、これまでの共演に触れ、「活動休止に入ってから、ちょうど去年の今頃の話です。玄樹くんは、僕宛に手作りのマスクを知人を介して送ってくれました。メンバーカラーであるピンク色のホチキスで止められ、細部まで丁寧に作られたマスク」の写真をアップした。

当時は新型コロナウイルス禍でマスク不足が続き、入手困難だったこともあり「僕は玄樹くんの優しさに感謝しながら使わせてもらいました」という。「個人的には連絡の取りようがないので、復帰されてから直接御礼を伝えたかったのですが、叶わぬまま今日の日を迎えてしまいました。どうかご本人に届いてほしい。どうもありがとうございます」と感謝をつづり、「周りを思いやるその優しさが玄樹くんの最大の魅力だと思います。体調が少しでも良くなるよう、心から祈っています」とした。

岩橋は18年11月からパニック障害の治療のため活動休止していたが、3月末をもってグループから脱退し、ジャニーズ事務所から退所すると29日、ジャニーズ事務所の公式サイトで発表された。