北島音楽事務所に所属する“北島ファミリー”の歌手、原田悠里(66)山口ひろみ(45)北山たけし(47)大江裕(31)が21日に、それぞれ新曲をリリースする。

4人とも、2曲目は“師匠”北島三郎(84)が作曲した「ありがとうの空」を収録した。

ファミリー4人が同時に新曲を発売することや、1つの曲を歌い、収録するのは初めて。新型コロナ禍で、北島ファミリーも心を1つにして頑張ろうという思いから、各所属レコード会社の協力も得て実現したという。同日発売するのなら、ファミリーみんなで「ありがとう-」を歌唱して欲しいという、北島の思いも加わった。

北島は「ファミリーの新曲は、作家陣が、それぞれの世界観がある良い作品を仕上げてくれました。カップリング曲は、先の見えない今だからこそ、ファミリー全員で思いが伝わるように、前向きで励みになる歌を作ってみました。つらいことの先には、必ず明るい未来がやって来る…そう信じて頑張っていきたいですね」と、前向きに話している。

歌唱する4人も「うれしいときも悲しいときも空は黙って私たちをずっと見てくれている。日常への感謝の思い、明日へのささやかな夢を描きながら歩んでいきたいそんなメッセージを込めながら、師匠・北島三郎先生が作曲してくれた明るいメロディーにのせて歌わせてもらいました。聴いてくださるほんのひとときでも皆様の心があたたかくなれば幸いです」とコメントしている。

原田は、「港町シネマ」をキングレコードから発売する。山口と北山は「大間崎」「風物語」をテイチクレコードから発売。大江は「登竜門」を、日本クラウンよりリリースする。