俳優古田新太(55)歌舞伎俳優尾上右近(28)が、ミュージカル「衛生」(7月9日開演、東京・TBS赤坂ACTシアター)でダブル主演を務めることが12日、分かった。

同作は、水洗トイレが普及する前の昭和33年、し尿くみ取り業者「諸星衛生」の社長とその息子を中心に展開される「悪者たちの爽快ミュージカル」。排せつ物を肥料として扱う業者一家の悪行三昧が描かれる。

古田は、社長の良夫役、尾上は息子の大役をそれぞれ演じる。

古田は、「人間というか、動物なら必ずしてしまうふん尿。それをお金もうけにしようとする人々。それを楽しいミュージカルにできないか。できるかできないかはこれからだ。できるかな、できないかな」と独特のコメント。

「歌舞伎界のプリンス」と称される尾上は「実際は黒さや品のなさが内在した人間の人です」と自身のことを明かし「今回の役を通して自分の中の闇や毒をここぞとばかりにさらけ出し、元来の歌舞伎にもある、ダークな内容やタブーにどんどん触れ、見る人の心に突き刺さるよう、本当の歌舞伎役者スピリッツにのっとってこのお芝居にチャレンジさせていただきたいと思います!」と意気込んでいる。

咲妃みゆ、六角精児、お笑いコンビNON STYLE石田明、ともさかりえも出演する。

脚本・演出は、日本テレビ系ドラマ「あなたの番です」などでしられる福原充則氏が手がけ、音楽はいきものがかりの水野良樹と益田トッシュが担当する。

7月30日から8月1日まで、大阪・オリックス劇場、8月9日から11日まで福岡・久留米シティプラザでも上演予定。