吉本新喜劇のチャーリー浜(本名・西岡正雄)さんが、4月18日に呼吸不全、誤嚥(ごえん)性肺炎のため、大阪市内の病院で亡くなっていたことが21日、分かった。78歳。所属の吉本興業が発表した。通夜、葬儀は近親者のみで終えた。

この日、新喜劇の後輩らが相次いでコメントを寄せた。

   ◇   ◇   ◇  

▼川畑泰史(53、吉本新喜劇座長) むちゃくちゃなエピソードも多い方でしたが、悩んだり落ち込んだりしている時に「飲みに行くぞ!」と声をかけてくださるとても優しい一面もある先輩でした。失敗が多かった自分は、ほんまによく誘ってもらいました。お酒の席では仕事の話は一切されない方でしたが、たくさんのことを学ばせていただきました。チャーリーさん! 本当にありがとうございました!

▼すっちー(49、吉本新喜劇座長) 舞台でも、楽屋でも、存在感も、声も、大きな方でした。常にハチャメチャな方だったのですごく寂しいです。天国でもハチャメチャに暴れまわってください。ご冥福をお祈りいたします。

▼酒井藍(34、同座長) チャーリーさんは舞台でも楽屋でも、ずっと芸人でした。ずっと面白かったです。ずっとカッコよかったです。チャーリーさん、ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。