元AKB48河西智美(29)が、俳優、アクロバットパフォーマー「PADMA」のメンバーとしても活動する新体操講師の小山圭太(35)と結婚することを15日、所属事務所を通じて発表した。

所属事務所は、FAXで「元AKB48河西智美と新体操講師の小山圭太が結婚することになりましたことをご報告申し上げます」と発表。出会いは、18年と19年に上演されたミュージカル「ピーターパン」での共演だったという。その時は、大勢で食事をするくらいの仲だったというが、公演が終わった19年から本格的な交際がスタート。約2年の交際を経てのゴールインとなった。

「今まで応援してくれたファンの方にまず1番最初に直接伝える機会を作りたい」という河西の希望により、発表に先立って、この日、都内で行われたファンミーティングで報告した。

結婚する日は良き日を選んでこれから決めるという。河西は妊娠していない。

◆河西智美(かさい・ともみ)1991年(平3)11月16日、東京都生まれ。06年AKB48の2期生オーディションに合格、チームK結成とともにデビュー。大島優子、宮澤佐江らが同期。「とも~み」「チユウ」などの愛称でファンに親しまれた。選抜総選挙の順位は09年の第1回から10→12→16→12。12年にシングル「まさか」でソロデビュー。13年にAKB48を卒業。特技は料理と和太鼓。156センチ。血液型A。

◆小山圭太(こやま・けいた)1986年(昭61)1月5日生まれ、北海道出身。国士舘大新体操部主将を務め、卒業後は社会人大会や米ラスベガスで開催された大会などで優勝した。舞台「ピーターパン」「SONG OF SOULS」「ミス・サイゴン」ドラマ「Dr.DMAT」などに出演。今夏上演の舞台「タンブリング」に新体操指導、振り付けとして参加。