お笑いトリオ、ハナコが18日、都内で、ガリガリ君40周年記念商品発表会に出席した。

ハナコは、岡部大(31)が転校してきたガリガリ君に扮(ふん)したコントを披露。大量のあたり棒などをみせて笑わせた。

ガリガリ君と全く同じ衣装を着た岡部は「こんなにバッチリ、こんなにそっくり用意していただけるとは。今までの仕事でも、『このためにやってきたのか』というほどしっくりきます(笑い)」と胸を張った。

ガリガリ君に関する思い出を問われ、秋山寛貴(29)は中学の剣道部時代を思い起こし「夏場にご飯がのどを通らなかった。中学の夏場はガリガリ君に助けられた。唯一食べられるものがガリガリ君でした」。菊田竜大(33)は「お笑いをやっているとすべることもある。ガリガリ君の甘みがぼくを救ってくれた」と振り返った。

6月1日から新味「うめ」が発売されることが発表された。岡部が代表して試食し「おいしい!めちゃくちゃさわやか。これからの季節にぴったりだと思います。うまっ!」と目を見開いた。

イベント後半には「ガリガリ君のうた」で知られるコミックバンド、ポカスカジャンが登場し、歌に合わせた「ガリガリ君ダンス」を紹介。全員で踊ったあとに、感想を問われた岡部は「(『ガリガリ君のうた』を)生で初めて聴けて感動しちゃって」と話し、「めちゃめちゃ楽しかったです」と笑みを浮かべた。