4月から放送されているCMで芸能界デビューを果たした近藤華(13)が、そのかわいさで早くも注目を集めている。

くっきりとした目鼻立ちは、同じ事務所の先輩女優・杏(35)にどこか似ている。杏に憧れて女優の道を志し芸能界入り。ブレークが期待される中学2年生の「杏2世」がこのほど日刊スポーツの取材に応じ、今後の目標などを話した。

   ◇   ◇   ◇

4月20日から放送されたマクドナルドのCMに、木村佳乃の娘役で出演し芸能活動開始。ネット上などで杏に「似ている」と話題になった。今月4日から流れている「三井のリハウス」CMでも宮沢りえの娘として出演。「ねえ、リハウスって何?」と聞くシーンがネット上で「かわいい」などと注目を集めている。

順調に走りだした近藤は、13年のNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」でヒロインを務めた杏の演技を見て、女優への思いを抱いたという。「杏さんに憧れていたというか。そこから『女優になりたい』と思うようになりました。小さい頃だったので、よく覚えてないですけど、杏さんが輝いて見えた、という印象はよく覚えています」。落ち着いた口調で真っすぐなまなざし。時に大人っぽい表情も見せながら話した。

映像ディレクターの父から勧められ、自ら杏の所属事務所トップコートに履歴書を送り、面接を経て昨年12月、所属に至った。当時、自身が杏に似ているとの自覚はなかったが、所属後に事務所スタッフらから「そっくり」という声が次々あがり、気付いたという。憧れの杏にはまだ会うことができていないというが「お会いしてみたいです!!」と声を弾ませる。杏のモデルとしての活躍も尊敬しており「写真の撮られ方のコツとか聞いてみたいです」と笑みを浮かべた。

父の影響もあり、映像にも興味がある。特技は物語のストーリーを考え、絵を描き、アニメーションを制作すること。休日には友達と一緒に短編映像をつくることもある。「私がストーリーを決めて、友達と撮影をして、最後に私が編集します。考え出したり、やり始めたりすると時間を忘れてしまうくらい没頭するのですぐ出来上がります」。

将来的には「映画も作ってみたいです。女優だけではなく、自分の趣味や特技が生きたらいいなと思っているので、他にもいろんなことに挑戦していきたいです」と意欲を見せる。クリエーティブな才能も持ち合わせたスーパー13歳が、女優の道を駆け上り始めた。【三須佳夏】

◆近藤華(こんどう・はな)2007年(平19)8月6日、東京都生まれ。13歳。趣味は書道。小学生時代は茶道クラブや料理クラブに所属。得意なスポーツはバレエと水泳。得意科目は図工と理科、社会。ハムスター好き。公式インスタグラムでは、自身が描いた絵や動画などをアップしている。155センチ。