前千葉県知事のタレント森田健作(71)がこのほど、都内のスタジオで、FM NACK5「森田健作 青春もぎたて、朝一番!」(日曜午前5時30分)の8月分の収録に臨み、ゲストに、女優で歌手の酒井法子(50)が出演した。

森田は大手芸能事務所サンミュージックの所属第1号タレントで、現在は同社の最高顧問。酒井も同事務所からアイドルデビューし、現在は個人事務所を設立している。

酒井は今年、YouTubeチャンネル「1億のスマイル」を設立した。エンタメ企画では、森田の親友の京本政樹と共演し、時代劇ふうのコントバラエティーをアップしているほか、チャイルドプアを救うための企画を立ち上げ、500万円以上の協力金も集めるなど、社会貢献活動にも力を入れている。

2人が対面するのは、05年に森田が企画して製作された映画「I am 日本人」に酒井が友情出演して以来。森田が「今日はあえて法子と呼び捨てにさせてもらいますが、法子は本当に頑張っている。元気なところも当時とまったく変わらない。今度はぜひとも共演したいし、デュエットなんかもいいね」とエールを送ると、酒井も「森田さんに声をかけていただいてうれしい。温かい雰囲気の中で収録できて、本当に楽しかった」と応えた。

同番組の7月のゲストは菅義偉首相だった。森田は東京五輪について「いろんな意見があったけれども、結果として開催してよかったと思う。コロナの感染を抑えるのももちろん大切で、そのためには国民が団結することが大切で、五輪はそれを示してくれた」と語り、菅首相にもその旨をラインで送ったという。首相は「私も感動した。勢いがついたね」と感動していたという。