東京五輪の競泳男子代表瀬戸大也(27)の妻・馬淵優佳さん(26)が1日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に生出演し、SNS上での誹謗(ひぼう)中傷問題について言及した。

瀬戸が400メートル個人メドレーや200メートルバタフライで決勝進出を逃した際、インタビューの受け答えなどに多くの誹謗中傷コメントが寄せられた。元飛び込み選手でもある馬淵さんは「元アスリートとして言わせていただきますね」と断りつつ「オリンピックに出られるっていうだけで本当にすごいことなんですよ。どれだけ努力しても出られなかった選手もたくさんいて、夢の舞台で、手を抜くとかいいかげんな気持ちで出るってまず、どの選手もありえないんですよ」と語った。「SNSで、手を抜いているとか、試合をなめているとか発言をしている方々がいたんですけど、競技に対する批判って絶対にしてはいけないことだなって元アスリートとして思います。どの選手に対してもリスペクトする気持ちを持って、直接選手に伝わってしまう分、気をつけなければいけないんじゃないかなって思います」と持論を展開した。

MCを務めるお笑いコンビ、爆笑問題太田光も「そいつ(誹謗中傷する人)は選手をなめていることは間違いない」と同調した。