16年に「ラブライブ!サンシャイン!!」の国木田花丸役で声優デビューし、同作発のユニット「Aqours(アクア)」でも活動する、高槻かなこ(27)が適応障害の診断を受け一定期間、活動を休止すると5日、所属事務所アミューズが発表した。

「弊社所属アーティスト高槻かなこですが、かねてより体調不良で定期的に医師の診察を受けておりましたが、この度の診察で医師より適応障害との診断を受けました。医師とも相談の上、まずは治療に専念し、一定期間活動を休止させていただくことになりましたことをご報告させていただきます。応援してくださっているファンの皆様、共演者の皆様、関係者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけしてしまうこと、また急なご報告になりましたこと、心よりお詫び申し上げます」

高槻はAqoursで、18年NHK紅白歌合戦の企画コーナーに出演。翌19年に自身初のスタイルブック「高槻かなこ Style Book C.」を出版した際は、アニソン歌手として企画コーナーではなく、アニソン歌手として出場したいと熱望していた。

今後について、アミューズは「今後、本人の状態や医師の判断を仰ぎながら、応援していただいている皆様の前に元気な姿をお見せできるよう、少しお時間を頂戴できればと思います。何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます」とした。10月30日に東京・日本青年館ホールで開催予定だった「高槻かなこDebut Anniversary LIVE~King ofAnison~」は、高槻の体調不良による活動休止に伴い、開催を延期する。

また「ラブライブ!サンシャイン!!」公式サイトも14、15日に宮城・ゼビオアリーナ仙台で開催予定の「ラブライブ!サンシャイン!! AZALEA 1st LoveLive!~In The Dark/*秘密の物語*/~」の出演を見送ると発表。「かねてより体調不良のため(中略)協議を重ねて参りましたが、この度医師による診察で適応障害との診断を受けました。まずは治療に専念するため、本公演の出演を見合わせることとなりましたことをご報告申し上げます」(コメントは全て原文のまま)と説明。また配信番組「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院RADIO!!!」も7月21日配信回から出演を見合わせていたが、以後も休養する。