NHK大阪放送局は6日、第51回NHK上方漫才コンテストを8月30日(NHK大阪ホール、午後6時15分)に開催すると発表した。関西の有望な若手を発掘、育成しようと、71年にスタートした歴史あるコンテストで、上方演芸界の新人登竜門として位置付けられる。過去にはオール阪神・巨人、トミーズ、フットボールアワー、笑い飯らが最優秀賞を受賞している。

昨年は10月開催で、ネイビーズアフロが優勝した。

今年予選を通過し、本選に出場するのはエンペラー、カベポスター、からし蓮根、チェリー大作戦、ニッポンの社長、ビスケットブラザーズ、丸亀じゃんご、爛々の8組。

   ◇   ◇   ◇

◆エンペラー(吉本興業、本選初出場) 10年かかって初めて本選に行けました。やっと行けたかという思いです。NHKから嫌われているかと思っていました。まず、僕たちのことを知ってもらいたい。

◆カベポスター(吉本興業、本選初出場) 電話で聞いた時にはうれしかったです。「よっしゃ、やったるで」からの“よっしゃるで”と思いました。第一印象だとあまり残らないたたずまいですが、「お前らやるんや」と思ってもらいたいです。

◆からし蓮根(吉本興業、本選は3年連続3回目) 本選に出られることが素直にうれしいです。予選でも手応えがありました。普段のお客さんと違う年代の方もいると思います。リラックスして見てください。

◆チェリー大作戦(吉本興業、本選初出場) 本選に出られてラッキーです。2人は師匠と弟子みたいな関係で、コントも漫才もできます。チェリー大作戦はめっちゃおもしろいので、安心して見てください。

◆ニッポンの社長(吉本興業、本選は2年連続2回目) このコンテストでは今まで誰もやっていない角度のお笑いをやろうかなと思っています。本気のネタ選びをしたので、そこに注目してほしいです。NHKの歴史ある大会なので優勝したいと思います。

◆ビスケットブラザーズ(吉本興業、本選初出場) 本選出場と聞いた時には「NHKに出られるんや」「ほんまですか?」という気持ちでした。今年がラストイヤーなので、「さよならNHK」になるのか「おはようございますNHK」になるのか、見届けてください。

◆丸亀じゃんご(吉本興業、本選は2年ぶり2回目) 1年かけて仕上げたネタで臨んでいるので、今回は必ず優勝したいと思っています。人前で漫才してきた回数はほかの出場者には負けません。いつも通りやりたいです。楽しい時間をお届けします。

◆爛々(吉本興業、本選初出場) お待たせしました! という気持ちです。女性の本選出場者としては、ゆりやんレトリィバァさん以来ですが、ただの若手の女の子の漫才ではないと思ってもらいたいです。自信をもって自分たちらしさをアピールしたいです。