結成25周年を迎えた、ワハハ本舗のお笑い音楽ユニット、ポカスカジャンが27~29日に、東京・下北沢「シアター711」でライブ「ミュージカル式 ヘルプ!ジョンとポールがやってくる」を上演する。併せて28、29日に同所で新作ライブ「新ネタ100連発」を開催する。このほどメンバーの大久保ノブオ(54)とタマ伸也(52)が日刊スポーツの取材に応じ、今月開催する25周年記念公演への意気込みを語った。

   ◇   ◇   ◇

96年に中山省吾(50)を入れた3人で結成されたポカスカジャン。19年6月に中山が脱退して2人になったが、毎年暑苦しい時期になるとオンエアされるアイス「ガリガリ君」のCMソングでおなじみだ。

 

大久保 元々は学生時代からずっと、ロックバンドをやってたんですけど、たまたま新宿で通りがかって見た公演が、あの裸スーツが初登場する歴史的な舞台だったんです。ロック一筋だったんですけどね。

タマ 久本(雅美)さんが当時、テレビに出始めていてね。

大久保 「まちゃみ、出てるんだ」と。じゃ、入ってみるかと。当日券で入って見たんです。あんまり前情報もなくて、階段の上に若手がふんどし姿で出てきた。ふんどし取ってお尻出して、そっからうんち色の幕がドーッと下りてきて、そこに「ずっこけ~」っている。そこで「ウワッ! ロックだな!」と。ずっとロックをやってきた僕がロックだと感じた。

タマ 下ネタじゃねえか(笑い)。

大久保 で、その後のダンスで、久本さんと柴田(理恵子)さんが裸スーツを着て出てきた。DJ OZMAが(06年の)NHK紅白でやった。あれを初めて着た舞台でした。

 

芸能史に残る舞台を目撃してしまった(笑い)。

 

大久保 あれって(スーツと)分からないから。本当に裸に見える。なんだ、この人たち、裸じゃねえか。当時、柴田さんは名前も知らなかったから、おばちゃんという感じで、出てきて「なんだ、これ」という感じ(笑い)。で、梅ちゃん(梅垣義明)が出てきて水まいて。柴田さん、なんか精子と卵子のダンスって、客席に出てきて「卵子」ってピンポン球当てられて。

タマ 全然変わってねぇな(笑い)。

大久保 それが、なんせロックだと。エネルギーがあって。で、バンド仲間に「ごめんね、今日でバンド辞めるわ」と。「俺は、この人たちとなんかやりたい。こっちの方がロックだ」って言って、バンド生活にピリオドを打つんですね。

 

それが26年前だった。

 

大久保 普通29歳って…。

タマ 花開いてないなら、普通、田舎に帰る年だよ(笑い)。

大久保 芸人だったら29歳であきらめる。そこでなぜか、スイッチ入れてしまって。うち(ワハハ本舗)の演出家の喰始(たべ・はじめ)に「入れてくれ」と。「お前、本当にできるの? ちょっと浅草花やしきでワハハの舞台あるから、若手に交じって出る?」って。そこで、うちの辞めちゃった(中山)省吾がバイトしていて、出会うんですよ。で、僕がとにかく喰さんに入れてくれ、入れてくれって言って。で、「うちは募集してないけど、君バンド辞めて来たんでしょ。バンド辞めてきた、その心意気がいいわ。じゃ、コミックバンドにしようか」って。バンド辞めたのに「エーッ、コミックバンドですか?」「コミックバンドで入っていいよ」って。バンド捨てて来たのに、またバンドか。よく分からないけど、花やしきで出会った省吾とやらなきゃいけない。でも、これやらなきゃワハハに入れない。どうしよう? やるしかない。で、2人じゃ寂しいから誰か1人誘いなさい、と。で、1コ下のバンド仲間だった、彼(タマ)しかいないと。

(続く)

◆ポカスカジャン 1996年(平8)結成。大久保ノブオは67年(昭42)5月3日、長野市生まれ。ボーカル&バケツドラム、ハープ。タマ伸也は68年9月18日、青森市生まれ。ボーカル&ギター。19年6月2日に結成メンバーだった中山省吾(50)が脱退。