6人組アイドルグループ、プランクスターズの一部メンバーが新型コロナウイルスに感染したと17日、公式ツイッターで発表された。

体調不良のメンバーがいたことから、このほどPCR検査を受けたところ、これまで虹春ぬし、張李江、スミ・タンの3人が陽性になった。カン・ニャンは陰性だった。濃厚接触者にあたるほかのメンバーやスタッフらは自宅待機しつつ、PCR検査の結果を待っているという。

このため今後、グループの活動をしばらくの間休止し、18日から25日までの一部ライブを開催中止や延期したり、出演キャンセルするという。公式ツイッターでは「ご心配ご迷惑おかけしてしまい申し訳ございません。残りメンバー、スタッフについても検査結果わかり次第お知らせさせていただきます」としている。 プランクスターズは広島を拠点に活動するグループで「自由奔放悪ガキアイドル」がコンセプト。熱く、過激なライブで知られている。

今年6月にはメンバーの田中いろはが、グループのライブスタイルが「どうしても汚く気持ち悪く生理的に無理」などの理由で8月末まで活動を休止すると、事務所が発表し、ネット上などで話題に。その後7月5日、田中は9月19日をもって脱退すると発表されていた。