ロックグループ「ゴダイゴ」リーダーのミッキー吉野(69)がEXILE SHOKICHI(35)と初コラボレーションをした楽曲「君は薔薇より美しい」が9月1日に配信される。このほど、日刊スポーツのリモート取材に応じたミッキーが、SHOKICHIとコラボをした経緯や楽曲への思い、今後の活動などについて語った。

「実はEXILE HIROさんは私の中学の後輩で20年以上の付き合い。今回、誰が歌うのが良いか相談をしたら、『SHOKICHIくんが合う』と即、言ってくれた。僕も彼がいいと思っていたんです」とコラボが決まった経緯を説明。“SHOKICHIバージョン”を初めて聞いた時の感想を「ビートが乗っていて、華やかなSHOKICHIくんは、この曲にピッタリ。最高に気に入った曲が出来上がりました」と喜びを口にした。

「君は薔薇より美しい」はミッキーが作曲し、布施明の歌唱で1979年(昭54)に発売。昭和を代表するヒット曲となり、これまでにASKA、鈴木雅之、星野源、山崎育三郎ら多くの実力派アーティストがカバーしてきた。ミッキーは「多くの人が歌ってくれているけど、自分が演奏(キーボード)に参加したのは今回が初めて。すごく新鮮で特別な思いがあります」と感慨深げに続けた。

今回のコラボは、ミッキーが今年12月に古希を迎える記念「ラッキー70祭【KoKi】」の第2弾として、亀田誠治氏の楽曲プロデュースで実現した。亀田氏は「JーPOP史上に輝く名曲をSHOKICHIがビッグリスペクトを込めて歌います」とアピール。SHOKICHIも「形を変えて、生まれ変わった名曲をお楽しみいただければ」と歌唱の喜びを語っている。

今年はゴダイゴにとってもデビュー45周年の節目になる。昭和、平成、令和と音楽を通して3つの時代を彩ってきたミッキーは、最後に「まだ70歳。これからも世代や時代を超えた物作りや曲作りをしていきたい。コロナ禍が落ち着いたら本格的に動きだしますから期待してください。もちろん生涯現役です」と意欲満々に話した。