元乃木坂46で女優、モデルの若月佑美(27)がこのほど日刊スポーツの取材に応じた。セカンド写真集「アンド チョコレート」(小学館)が8日に発売された。先月芸能活動10周年を迎え、肩の力が抜けたような心境の変化について語った。

約4年ぶりの写真集。「4年間でためた自分なりの表現を爆発させた写真集です」と説明。事前にさまざまなタレントの写真集を見てインプットしたという。「特に木村拓哉さんの写真集を見て、男性が出す力強さや格好良さ、美しさも要素として入れたいなと思いました」と明かした。

乃木坂46時代は男前の“イケメン”キャラでも知られた。「以前は筋肉質なところが悩みだったんですけど、今回は開き直って、もういっそ出してしまおうと思った部分もあります」と笑った。コロナ禍で、シンプルなスタジオ内での撮影も多かったが、前向きにとらえた。「私1人で表現しなければいけない部分も多かったので、持っている引き出しは全部開けて、いろんな表情、体勢、ポーズ。出し切ったというところはあります」と話した。

芸能活動10周年を迎え、「だいぶ変わったと思います。10代の頃は右も左も分からず、ただがむしゃらに頑張っていたので。頑張りすぎて膝を痛めたり、声をからしたりすることもありました」と振り返った。女優としてさまざまな作品に出演。場数を踏むうちに精神的に成長した。「誰かの支えもちゃんと借りて、その分はまた返せばいい、と思えるようになりました。関わった皆さんのおかげですね」と感謝した。

一方で、きまじめな性格は変わらない。「常に課題ばかり見えてきます。まだ感情の引き出しが足りないですし、ずっと考えちゃいます。まあ、これは一生こんな感じだと思いますね」と笑った。変わった部分と変わらない部分を受け入れながら、芸能活動11年目に突入する。【横山慧】

◆若月佑美(わかつき・ゆみ)1994年(平6)6月27日、静岡県富士市生まれ。11年8月、乃木坂46の1期生オーディション合格。18年に卒業。美術展覧会「二科展」に12年から8年連続で入選。ドラマ「今日から俺は!」映画「ヲタクに恋は難しい」などに出演。157・7センチ。血液型O。