尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(74)が14日、ブログを更新。相次ぐ小中学校のいじめ自殺問題を受け、「教師らの対応の酷さが共通しています!」と怒りをにじませた。

尾木氏は、「授業中に『うざい』『きもい』『死んで』と学校配布のタブレットでいじめ」のタイトルでブログを更新し、昨年11月に東京・町田市で小学6年の女子児童がいじめを訴えて自殺した報道に言及。当該小学校がICT(情報通信技術)教育推進モデル校で「全国から視察に来る程の先進校」と説明した上で「いくつかの記事を読みましたが あまりにも酷いではありませんか!学校は昨年9月段階で既にいじめの事実を把握 当事者間で話し合って解決していると言うのです しかしながらICT教育先進校でありながら何とパスワードは全員同じ!!誰でもログインしてチャットの証拠を消すこともできる状態だったというのです」と憤った。

続けて「『加害者が後追い自殺するから』と御遺族に自死の公表を口止めしたとか-酷い校長先生です」と非難。また、「大津も旭川も町田も学校や教師らの対応の酷さが共通しています!」と、各地で起きたいじめ自殺事件と重ね合わせ、「憤慨する尾木ママです」とした。